人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オペラとパリの地下鉄の中での風景。
オペラとパリの地下鉄の中での風景。_d0079725_6543685.jpg

今日は息子とオペラまで。
ブックオフへ行くのが目的だったんだけど、目ぼしいものはなく・・・
てか、しょうがないけど高い。その値段出して欲しいワケでもないし・・
いつか日本に帰った時でいいや、程度。

息子にドラえもんの"すうじ"という3才児が勉強するようなノートを買うのみ。2€。
日本だったら100円とかで売ってるのかなぁ・・。こっちで2€で手に入るならお安い。
(先日行ったら3€になってました! 高いよ・・)






今日はめずらしく1日お天気が良かったパリ。
朝晴れてても昼からすぐに曇ってきたりするパリなので、
本当にこんなに1日快晴が続いたのは久しぶりだと思う。
この冬ではいつ以来か記憶にないほど。写真はオペラ座近く。

そしてブックオフの帰り、日系のお店“京子”に立ち寄ったけれど
今日は閉っていた。月曜日ってお休みなんだ・・ちぇ。
そしてオペラ駅にあるmillie's cookiesでお決まりのマフィンを
3つほど買ってそそくさと帰る。


そういえばパリの電車の中でよく見かける風景の一つに、
アコーディオン弾きとかクラリネットとかバイオリンとかを演奏して
お金を稼ごうとする人たち。
それはパリのメトロの電車の中ではフツーによく見る風景で、
弾き終わると彼らは帽子や紙コップを持ってその車内をぐるりと回る。
まぁそれにお金を入れる人もいれば入れない人もいるんだけども。

で、そういう楽器演奏者はよく見るんだけど、今日のは面白かった。
カラオケだった。ウケた。
ラジカセとマイクを持って歌をうたいはじめた。
プッ・・と笑ったフランス人もいたのを私は見逃さなかった。
女の人だった。すごい悲しげな顔をしてマイクを持ってドア付近で歌っていた。
2駅を通りすぎる間に2曲ほどを歌った後、小さな黒い小銭入れを持って車内を回った。
誰もお金は入れていなかった。
東京の電車の中でそんなことしたら“ウルサイ“と言われ、つまみだされるに違いない。

パリのこんな自由さがわりと私は好きです。
そして、個人的に好きなのはアコーディオン弾きかな。
パリの街にはアコーディオンの音色が世界一似合うと思います。

オペラとパリの地下鉄の中での風景。_d0079725_654586.jpg

by yutanmaman | 2010-01-05 07:53 | パリ
<< レゴの片づけはIKEAのBoxに。 2010 年越しそば。 >>


今は流れのままに。人に流されず、流れるように。単なる私の日記。
by yutanmaman
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31