人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サバとサヴァ。
今日の晩ご飯は"サバの味噌煮"。
息子の大好物。

「このお魚はね、"サバ"って言うんだよ。日本語で」と言うと、

「サバって、ボンジュゥー、サヴァ?のサバ?」と聞く息子。

「そ。日本でサバはお魚のこと。フランスでサヴァは"元気?"でしょう?」

と、なんてテキトーな教え方なのよワタシ。

「ふ~ん。」と息子。

Ca va(サヴァ)は・・英語だとwhat's up? みたいな砕けた言い方かなー。

フランス語でお魚のサバは"マクロー"と言います。
私はいつも冷凍専門店のピカール(PICARD)で買ってますよー。
ピカールの冷凍のお魚とかなかなかいいですよ。即冷凍してるから?
お魚屋さんで買うお魚の方が案外イケてなかったりします、フランスは。
日本のお魚にはかないませんです。肉はフランスの方がいいのかも。

ここ数日、また夏の気候になってまいりました。
サバとサヴァ。_d0079725_434482.jpg
今日は幼稚園お迎え前に友達と待ち合わせてお茶。
すっごく久しぶりに冷たいアイスカフェラテみたいなのを飲んで、
美味しかったね~♪ 
さすがに暑いからか、私たちが飲んでいるのを指して、
「あの人たちが飲んでる冷たいのは何?」と、パリ人さえも
店員に聞いて頼んでみるほどだったようです。

とても気の合う友達なのだけど、夏には本帰国しちゃうので
またまた寂しくなっちゃいますが、今後もきっとこの友達とも
連絡を取り合う仲でいられると思うので、パリで出会えて
本当に良かったと思います。これからもよろしくね!
パリで出会った友達は貴重。パリでの思い出を語れるから。
by yutanmaman | 2010-06-05 04:42 | パリ
<< ヴァンヴ蚤の市 モンマルトォな1日。 >>


今は流れのままに。人に流されず、流れるように。単なる私の日記。
by yutanmaman
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31