人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3年ぶりの日本!
3年ぶりの日本!_d0079725_1535448.jpg
成田上空。

さて帰国しました。
住むのは3年ぶり、帰って来たのは実に丸2年ぶり!
12時間のフライトはわりとあっという間だったかな。
3年前渡仏する時には1歳だった息子。今4歳半。
12時間のフライトも4歳児だともうこんなにラクなのね~。
うちの子が飛行機は慣れっこというのもあるけど。






3年ぶりの日本はというと・・・
いや~暮らしやすい!! そして驚きまくりです。

たかが3年、されど3年。
「3年も離れると浦島太郎状態になるよ」といろーんな人から
言われていたのは自分で今回経験してるけど、本当。

日本ってこんなに暮らしやすかったっけ!?と言う感じ。
そして素晴らしい。

やはり一番の驚きはどこへ行っても店員のサービスの
質の高さ。 コンビニもそう、ファミレスもそう。

フランス人と比べるのがそもそも間違いなんだけどね。

そして近くのなんでもない立ち食いうどんやさんの
おいしいこと! 
これ、日本に住んでた時はおいしくないと思っていた
はずなのに超美味しい!

ファミレスにももう2回も行った(笑) 
ファミレスの子供向けサービスの素晴らしいこと!!
こんなにすごいんだ、とビックリ。

日本での記憶がまったくない息子は、パリの暮らしが
普通になってるので、街中にゴセイジャーとか言う
ヒーローものやらアンパンマンやらがあふれていることに
驚きまくり、ファミレスでのドリンクバーに喜んでいる。

私も100円ショップの素晴らしさに改めて感動し、
ホカ弁の美味しさに感動し、先日行った居酒屋の
安さに驚きまくり。
って、居酒屋って今こんなに安いの?????????

世の中大不況で居酒屋も安くしなきゃやってらんない
のか?しかし全品300円って、すごいんですけど。

パリ暮らしが気に入っていた私は、パリから戻ってきた
ことを受け入れられるか非常に心配だったけど、
そんな心配無用(笑) やっぱりアタイ日本人。

パリで引っ越し作業をしている時、あまりの忙しさに
感傷的になるヒマもなく寂しいと思う暇もなく、
日本に帰ってからやるべきことを考えてるうちに
私の気持ちはすっかり日本へ向かっていた。

そして、実際パリを去る時もなんの寂しさもなく、
泣けもせず・・。 逆にホッとした感じ。

空港までお見送りに来てくださった方も、夫の会社の
人含め沢山いたけれど、夫が少し感動していたのみで、
私はスッキリした気持ち。

私も夫も日々の引っ越し業務に疲れ切り、機内に
乗り込んだ時は「やっと帰国、引っ越し終わった~♪」
という気持ちの方が勝ってしまっていて、パリを去ることの
寂しさなんてこれっぽっちもなかった。

そして今は日本に着いて、このひっさしぶりの日本での
暮らしをまだまだ新鮮に感じている今です。

昨日は大好きだったポポラマーマに行ったし。
スパゲティの絶妙なゆで加減に感動。
パリじゃありえないし。 しかも安いし。サイコウ。

私はパリに赴任した時もそうだったけど、こうして
帰ってきたら帰って来たでこの今の暮らしを楽しんでいる。

やっぱり私って・・わりとその場に適応するのが早いのかも。


東京は好きじゃなかったので、また東京に帰るのすごく
嫌・・と思っていたけれども、しばらくその東京を離れて
帰ってきて、しかもその離れて行った場所が海外だったのが
良かったのだろう。

今は東京というより、ここを"日本"として見れるので
日本の良さを実感出来るようになった今、この東京も
嫌いじゃない。


パリはパリで大好きだったしパリの暮らしは気に入って
いたけれど、それなりに不便なこともあったので、
やっぱり日本人の私には日本が暮らしやすい。

今まだパリからの引っ越し荷物が届かないので、
なんだかなんにもない暮らしですが、それはそれで
楽しんでます。

段ボールを机にしてるし、コンビニの箸を洗って
使いまわしてるし。
洗濯だけはやりたいので洗濯機はすぐ買ったけど。


3年の海外暮らしと聞くと「たった3年」って感じも
するけれども、これから3年、と考えるとやっぱり
それなりの年月を過ごすことになる。
3年も海外暮らしをするというのは結構な長さなんです。

3年というといろーんなことがあったと思う。
旅行も沢山行った。いい思いも嫌な思いも
(でも私はイヤな思いほとんどない)ぜーんぶいい思い出! 
すごくいい体験でした。

まだまだ落ち着くまでには時間かかるけど、
楽しみながらやろう。
落ち着いてきたかなーと思うのはたぶん夏くらいかな。

やることまだ沢山ある。
車も買わなきゃ。


ただ、治安に関してはパリより今の日本の方が悪い
気がする。 (東京ね)


息子は疲れたのかな、ちょっと喉が腫れてて頭痛いとか
今日は言ってた。

インフルの予防接種はパリでやってきた。
フランスでは4歳だと、大人と同じで接種も1回でOK
なのでラク。 日本は要2回よね。
2回も連れていくってめんどいよね、
1回にしちゃえばいいのに。

それと、パリにいるときからずっと気になっていた
息子の虫歯。

歯医者に連れて行きたいと思いながらも絶対フランスの
歯医者には連れて行きたくなかったので、帰国してすぐ
日本の歯医者にも連れて行った。

フランスは、歯医者に対してのいい話って全く聞いたことが
ないし、実際子供を連れて行った人の話を聞いて、素人の
私でさえも「え?」と思うような治療方法にすごく疑問を
抱いたので、帰国までなんとか歯磨きで頑張っていた。

実際連れってって、今まで待って良かった。
やっぱり日本の歯医者はいいなと思う。
そんな歯医者の話もまた次でしますが。


なにはともあれ、家族みんなで無事帰国してきて
とりあえずよかった。

まだまだ外食三昧の日々ですが、ケセラセラ~な
気持ちで、日本でも変わらず、人に流されることなく
自分の気持ちを大事にやってゆきたいと思います~。
by yutanmaman | 2011-01-17 16:00 | days
<< ガストで・・ ホテルから。 >>


今は流れのままに。人に流されず、流れるように。単なる私の日記。
by yutanmaman
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31