人気ブログランキング | 話題のタグを見る
幼稚園三昧。
幼稚園三昧。_d0079725_1818533.jpg
パリでも幼稚園に通わせたけど、日本の一般的な幼稚園とは
全く訳の違う幼稚園だったし、すごく気楽な感じだったので、日本に帰国して
息子が幼稚園に入園するまでは、ママ友付き合いとか、イベントの係決め含め、
何かと親が参加することが多かったり面倒くさそう・・・と思ってたけども。
思った通り、私は案外こういうことをなんだかんだと楽しむ性格らしく、
行事の係になったり、イベントがある度に結構参加率の高い自分。

それもこれも、ママ友に恵まれていることが大きいんだろうな。
クラスのママ全員、誰一人嫌な人がいない。ほんと和気あいあいという感じ。
あと1年半でこの幼稚園生活も終わりかと思うと、息子はもちろん私が寂しい・・。
次の小学校の方がいろんな噂を聞き過ぎてなにかと厄介そうで嫌だ。
とは言いつつ、小学校に入ったら入ったで新しい出会いもあり、なんだかんだと
楽しんでそうな自分。

息子のクラスに外国人も数名いるのだけど、海外から日本にやってきて
言葉や文化の違いに戸惑いながらも一生懸命やっている外国人ママを見て
偉いなぁ・・・・と思うのだけど、ふと考えたら、自分もフランスでそうだったのか、
と、思う。 パリは暮らしやすかったしな。
でも、日本も過ごしやすいと外国人ママは言ってますね。

写真はなんの関係もないバルセロナの有名な建築物。
by yutanmaman | 2011-10-31 16:54 | days
<< 結婚記念日。 選択。 >>


今は流れのままに。人に流されず、流れるように。単なる私の日記。
by yutanmaman
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31