人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パリに来て初めて病院へ行く。
先日、夫の調子がいまいちよくないので夜に病院へ行かせる。
パリに住む日本人のほとんど(駐在員とか)は、だいたいが
17区にある"American Hospital of paris”という病院へ行くと聞いていた。
大きな総合病院だし日本の通訳もつくし保険との関係もあるし。

パスポートと保険証みたいなものとカルトドセジュール(滞在許可証)
があればキャッスレスでokとあらかじめ電話で確認していたので、
お金は払わなくてokだった。
(うちの会社の場合はアメホスだとお金いらないけど、そうじゃない企業も
 もちろんある)

受付も先生も英語はokなので特に通訳はつけてもらってないけれど、
夜間だと電話を通して通訳してくれる形らしいです。
他、保険会社を通せば通訳を手配してもくれるとか。
そのためにはちゃんと旅行前に"海外旅行保険"に入っておきましょう!

日本の夜間・救急と同じ感じでした。
入口とか、受付とか。雰囲気も。

で、夫の診察結果は、たぶんインフルエンザ。
先生は「Maybe(たぶんね)」と言っていたそうだけど、
そんな適当でいいんだ。
マスクもくれたと言って、診察室から出てきたけど、
マスクしない人種なのに一応くれるんだねぇ。


注意:フランスではマスクしてる人は変人扱いらしいのでご注意を。
   マスクをするのは犯人とかそういう怪しい人物、というのが
   こちらではなんとなくあるらしい。。。なんだそれ?
by yutanmaman | 2009-01-15 23:47 | パリ
<< 中華は日本人に合いますね~。 暖かいとこ行きたいな~。 >>


今は流れのままに。人に流されず、流れるように。単なる私の日記。
by yutanmaman
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31