人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大好きなチュイルリー公園からの絶景。
大好きなチュイルリー公園からの絶景。_d0079725_3122890.jpg
パリにはたくさんの大きなものから小さなものまで、公園があります。
そのすべてがほんとに素敵。そしてとても手入れが行き届いています。
遊具の管理もほぼ、しっかりしていて、安心して遊ばせられます。
日本の公園の遊具はサビていたり、管理がしっかりされていないところがほとんどで、
公園の遊具で事故がおこったりしますよね。

私はほとんど息子と一緒にいるので、パリの公園を結構いろいろ巡っています。
そして、それが好きなので苦ではないのです。
メトロに乗って、バスに乗って、RERを使って。どこまででも。





夏、好きだった公園は15区の"シトロエン公園"でした。
パリ15区の端の方なので、観光客はほとんどいません。
大きな気球も見れます。 

↓チュイルリー公園から見るルーヴル美術館方面
大好きなチュイルリー公園からの絶景。_d0079725_313877.jpg

リュクサンブールよりも私はチュイルリー公園が好き。
セーヌ川沿いで開放感があり、ルーヴル、オルセーそれぞれの美術館が眺められ、
園内からコンコルド広場方面を見ると、凱旋門からエッフェル塔まで見渡せて
なんという絶景! 公園の中ほどからはヴァンドーム広場の柱も見えます。

セーヌ川には、車は通れない橋、"歩道橋"と名のつくものがいくつかありますので
子供を歩かせても安心。 途中のベンチに腰かけてパリの街や景色を眺めたり。
パリに住めてよかったー!と心から思う瞬間です。

大好きなチュイルリー公園からの絶景。_d0079725_3134394.jpgオルセー美術館の方からチュイルリー公園の方へセーヌ川を渡るとこういう景色。

 








↓橋の途中から見える絶景、遠くにシテ島。
ノートルダム寺院まで見えます。
ボーッと景色を堪能したいけれど、2歳児と一緒じゃせいぜい10分かなぁ。
大好きなチュイルリー公園からの絶景。_d0079725_314359.jpg


そしてセーヌ川の方に降りて、セーヌ川沿いをずーっと歩きます。
右手にはオルセー美術館。観光船が行きかっているセーヌ川。
「今年の夏は船に乗ろうね!」と息子とおしゃべりしながらのんびりと。
一人でよりも、子供と一緒の方が、お散歩ってしやすいような気もします。

大好きなチュイルリー公園からの絶景。_d0079725_315819.jpg
大好きなチュイルリー公園からの絶景。_d0079725_3153227.jpg


こんな感じでいつもプラプラしています。
パリにいる間に、もっともっとパリ市内を歩きたいと思っています。
今は息子を連れて、息子と行ける場所で。

写真はすべて、今日のパリ。快晴でした。
明日も、歩こう!
by yutanmaman | 2009-01-31 03:15 | パリ
<< キッシュ. チュイルリー公園 >>


今は流れのままに。人に流されず、流れるように。単なる私の日記。
by yutanmaman
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31