人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パリは一人でも居心地いい。
パリは一人でも居心地いい。_d0079725_153176.jpg
今日は快晴。
やっぱり太陽が出るとこんなに暖かいんだ~、という感じ。
ニースがあんなに暖かかったのは、パリより南にあるだけでなく、
太陽がサンサンと降り注いでいるからだねー。
これからだんだんこんな季節に向かっていることがホントーにうれしい。
またキラキラとしたパリの公園や街を眺められる。
で、今日は公園のはしごをしてきました。
最初遊んでいた公園で、息子が「電車乗りたい!」というので
RERにも乗せてきました。



パリの公園はいい。
日本の公園って、平日昼間はとくに小さい子連れのママグループが多い。
なんかのサークルみたいな。そんなのが多くて、どうも私はあぁいうのが苦手。
集団でっていうのが・・・。 数人ならいいけど、集団っていうのがどうも。
都会に行けばいくほどあぁいうのが多いですね。
たぶん、地方出身者が多いから実家とか地元の友達とかいないし
そういうのに属さないと友達もできないんだろうし、
気が滅入るっていうのもあるのかも、子供と二人っきりっていうのは。

でもパリでは全くそういうのは見かけません。
平日昼間の公園といえば、会社員がランチしていたり
(そいういう人も一人が多い)、たまぁに働いていないママさんかなぁ、
というような人が子供連れで遊んでいたり。
友達と一緒とかじゃなくて、あくまでも自分と子供だけで。
あと明らかにシッターさんと分かる人がお散歩させていたり。
学生たちが数人でランチをしていたり、本読んでいる人がいたり。
なんにもしないでボーッとしてる人も多いです。
静かでものすごく穏やかです。

パリの女性は子供がいても働いている方が多いみたいなので、
ほとんど保育園に預けているようで、平日昼間の公園では
小さい子供をあまりみかけません。
逆に週末といえば断然、子連れの家族連れが多くなります。

パリは一人でも居心地いい。_d0079725_1182115.jpg
そういうパリの公園が本当に居心地よく、好きです。
パリの日本人の友達が「パリはラク。ママ友達とのヘンな付き合いがないから」
と言っていました。
まぁ、私はー子供が学校へ行き出したら、子供を通した友達とかと
ランチしたり、いろんな情報交換をしたり教えてもらったり・・という
そういう付き合いも楽しそうだなぁ・・とは思いますけどねー。
付き合いがなさすぎるのも寂しいかも。

今は息子がまだ子供同士だけで遊べる年齢じゃないので、
子供と二人で公園行ったり、子供と二人で公園にいても
孤独を感じずにすむこのパリの生活がとても心地いいですね。
パリは「一人」が多いから。
子供がこの年齢の今の時にパリに住めてラッキィだったとよく思います。

写真はシトロエン公園の気球。
ふわりふわりと上がっていく。
行きはRERで、帰りはメトロで帰ってきました。
いい天気だったなぁ・・。
by yutanmaman | 2009-03-01 03:57 | パリ
<< ビュットショーモン公園 旅の疲れ。 >>


今は流れのままに。人に流されず、流れるように。単なる私の日記。
by yutanmaman
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31