春といえばこんな光景
d0079725_2162138.jpg

春。
新学期といえば近所から聞こえてくる声に、
幼稚園バスに乗りたくなくて泣いて別れる子供の泣き声^_^

ここはいくつかの幼稚園バスが止まるのだけど、
毎年のように泣いて先生に無理やりバスの中に連れ込まれる園児を見かけます。
ある意味微笑ましい。

今日も聞こえたきた。見ると、ちょうど
バスに連れ込まれるとこだった。

ママも涙を拭っていたように見える。
そしてそのバスが見えなくなるまで見ていた。

あ〜そうだよそうだよね、、わかるわかる。心配だよねほんと。
もう1年一緒にいてもよかったかな、預けるの早かったかな、、
って思うこともあったりね。。

でも、子どもって大丈夫なんだよね。

これまた小学校なるときに心配で仕方なかったり。
いつまでも心配は尽きないよね。とくに最初のコって(ーー;)
[PR]
# by yutanmaman | 2014-04-23 21:05 | days
バーベキュー
週末、日曜は夫の会社の人たちとBBQ
今年初?かな。やっぱりいーなーBBQは。
去年やったときは娘がまだお腹にいて、、
今年その娘も仲間入り。不思議〜。家族がもう一人増えるなんて。
絶対ないと思ったけど。

でも、その娘の相手もしつつだからゆっくり肉を食べれなかったのが残念(;_;)

同じ月例くらいのベビー連れもいたので、この時期の子育ての
大変さをお互い分かり合えて良かったな。
息子は男の子が他にいなくて退屈そうだったけど。

今年もバンバンやりたい。BBQ。
d0079725_9552130.jpg

途中、娘をお散歩させてくれる息子。
[PR]
# by yutanmaman | 2014-04-22 09:47 | days
木曜日
毎日なにがあったかを日記のように残すことは続けたい。
のに、なかなか時間がない、、ので振り返ってアップ。

木曜日は夫がおやすみしてくれたので午前中に近所の銭湯へ。
ついでにマッサージも受ける。もーすごく幸せ✨

帰りにスーパーでお弁当を買って帰り夫とのんびり食べる。
マリーゴールドを買って帰ってたので植えたり。秋くらいまで楽しめるかな。
d0079725_19595977.jpg


そして3時。息子が帰宅。
前日から息子と約束していたので二人でお出かけ。

娘が生まれてからよく面倒見てくれ私もも助かってる。
夫よりよく娘の相手をしてくれてる。
いつも娘優先で全く相手出来ないのでたまには息子の日を作ります。

息子の希望、、それは妖怪ウォッチのゲームでした^_^
今すごいですよね、妖怪ウォッチ。
d0079725_200157.jpg


ゲームが出来てカードも出て来て嬉しそうな息子。
隣で同じゲームをやっていたお兄ちゃんがカード入れに入れてるのを見て
息子も早速100均でカード入れを買って帰りました。

楽しそうな顔を見るのはいくつになっても嬉しいですね〜。
また行こうね。
[PR]
# by yutanmaman | 2014-04-20 19:42 | days
毎日。
毎日、、同じですよ。
息子が登校したら、洗濯干して、掃除。
娘が機嫌よく遊んでればその間に。
でもたいがい朝の二度寝の時間になるので、おんぶして家事したり。
そのまま娘は寝てますね。

起きたら、買い物がある時は午前中のうちに行ったり。
離乳食食べさせたり。
散歩に行けば途中ファミマで珈琲買ってベンチで一息。
飽きずにファミマカフェ。いつ飽きるかな。飽きるまで飲む。
d0079725_21262880.jpg


娘はハイハイはする気なさそう。息子もあまりした記憶ないな〜。
座って遊ぶ方が好きみたいです。
娘は3000g超えて産まれたのでしっかりしてますね、やはり。
d0079725_21262610.jpg


風呂上りにはお兄ちゃんと遊んでます。
今日は懐かしい大きなレゴを息子が見つけ出して遊んでました。
それを一緒になって見る妹。
d0079725_21262791.jpg


息子が学校から帰ってくると毎日ホッとしますね。
なにより私と2人よりお兄ちゃん帰ってくると娘は喜びますから。。。

だから、帰宅後公園に遊びに行かれるとちょっと嫌。
と言っても、、、お友達と遊んでくれる方が良いから仕方ないね ^_^


こんな毎日です。

そして相変わらず夫は忙しいです。
でも相変わらず休みの日は子供の面倒をよく見てくれます。
家事は一切しませんが。。というか、出来ない。らしい。
でも、出来ないというのはね、、言い訳なんだよね(♯`∧´)
[PR]
# by yutanmaman | 2014-04-15 21:02 | days
瞬間を切り取る
d0079725_12325961.jpg

昨日、息子のスイミングの時。
妹はチャイルドシートで寝てたのでそのまましばらくドライブ。
近くの桜並木、夕方の光に透けてまだまだ綺麗でした。
風が吹くと雪のように舞う。

この景色も二度とない。
[PR]
# by yutanmaman | 2014-04-09 12:26 | days
コンビニ、カフェ。
d0079725_12203733.jpg

どこのコンビニでもいま挽きたて珈琲販売してますが、
美味しい〜!と思ったのはファミマの珈琲。
飲んだ時フルーティな感じがするあの味。
コンビニといえど、侮れません。Mサイズでも150円。
いまは簡単に外でお茶出来ないから今のちょっとした贅沢です( ̄^ ̄)

早く娘とお茶とかしたいな。。。
息子とのその夢はすでに叶ったから。
しかもパリのカフェなんて素敵すぎた。
よって息子もお茶とかするの大好きな子に育ってしまいました。
次は娘と。。。楽しみ。それしかない。


ちなみに、うちの近所もコンビニ天国。
セブン、ローソン、サンクス、ファミマ、100円ローソン、、
ほとんど行かない。このファミマの珈琲買うくらいで。
[PR]
# by yutanmaman | 2014-04-09 12:12 | days
小さな子連れでの飛行機は、、
d0079725_1275517.jpg

東京に戻ってきました。
東京は着いたとき雨だったかな??
雨の日に飛行機乗ると得した気分になるから好き。
雲の上に行けばこんな青い空。

娘もお利口さんにしてくれていて、CAが
『お利口さんですねー!飛行機はよく乗られるんですか?』と。
『上の子は頻繁だけどこの子は2回目です〜』と言うと驚いていた。
そんな驚くほど赤ちゃんてみんなうるさいか??
でもたまーに泣きわめく子に遭遇することあるけど、
あれは耳が痛いか、あーいう乗り物の空間と言うか雰囲気を敏感に
感じ取ってしまうんだと思う。そういうときはシートベルトサインが
ついてないならば席を立ってユラユラしてあげるべき。
でないといくら赤ちゃんは泣くものとはえ、あの空間で泣かれるのは
周りの人には迷惑のなにものでもないからね。。。
立っていーんです。飛行機は。ベルトついてなければ。

うちもたった2時間弱だからなんとかもつけど。
手を変え品を変え、そりゃー楽ではないけど。
息子と二人、一番活発な2歳前にパリまで行ったことを思うと
国内はなんてことない。かも、、、
でも愚図られたらやっぱ、ママは大変だよね。
それとやっぱり移動が長いから疲れるよねー、赤ちゃんいると余計。


途中から、雨雲の影響で揺れるからとベルトサインついてたけど、
ひとまずずっとお利口だったので席を立つことなくいられたのと、
わたしと娘二人というよりも、そこにお兄ちゃんが一緒にいるというのも
もしかしたら娘にとってもいーのかもね。気が紛れて。
息子が相手してくれたり、飛行機がユッサユサ揺れるたび面白おかしく
娘を笑わせてくれるので、キャッキャキャッキャ言ってたし。
泣き声というよりもむしろ、息子と娘の笑い声がうるさかった?!かも。

息子と2人のときはどうだったかなーと7年前の育児日記を読んでたら
ちょうど6ヶ月の同じ時期に乗った時のが事が書いてあった。
やはりそこは男の子、結構活発に機内でも動いてたみたいで、
途中は席を立って飛行機後方で気分転換させたりしていたもよう。
ただ、いま宮崎に飛んでる飛行機は当時より小さくなって
通路1本しかない飛行機だから居場所がないよね〜。
ま、それでもいーのよ。ぐずったら立てば。


そんなこんなで帰ってきた東京は今日は晴れてる。
部屋から見える目の前の公園の桜も満開で綺麗〜。
でも風が今日は強い。うちから遠くに風車が見えるんだけど、、、
今日はグルングルン回っております。

帰ってきた部屋は散らかり放題。
綺麗に片付けて少しスッキリ。週末は掃除機かーけよっと。

はぁー。また新学期はじまりますね。
とにかく、2年生も良い先生に恵まれてお友達と仲良くしてくれれば
勉強はボチボチで、普通で良いです。
[PR]
# by yutanmaman | 2014-04-04 11:39 | days


今は流れのままに。人に流されず、流れるように。単なる私の日記。
by yutanmaman
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31