タグ:お出かけ ( 42 ) タグの人気記事
日光江戸村
先週、3連休のなか日に友達ファミリーと
日光江戸村まで行ってきました。初めて。

これと写真を撮りました。なんて名前だったけな。
d0079725_222133100.jpg

ハンターハンターや逃走中が好きな息子。
ここが撮影場所になってるとは特に気づいてない。

そして何か体験が出来るとのことでさせてみました。
忍者の体験が良かったけど人気あるようです。
でも、楽しかった〜と戻ってきました。
その体験中のところ。
d0079725_22213552.jpg


花魁道中。綺麗ですね。。
d0079725_22213655.jpg


夕暮れて明かりが灯り出した頃からが雰囲気良かったです。
d0079725_22213783.jpg



帰りは宇都宮に寄って餃子を食べて帰りました。
食べたところは駅前の典満餃子というところ。
美味しかった。

娘も1日遊んで疲れて餃子やさんでは眠くてグズグズ。
車に乗ってすぐ寝て、帰り着いてベッドね。
そしてそのまま朝まで寝てました。

息子もお友達が一緒だったから走り回り
すごく満足で楽しい1日だったようで、疲れ果て
娘と同様、帰りの車から家に着いてそのまま就寝。


疲れたけど充実仕切った1日となりました。
運転手の夫はとても疲れたことでしょう。。

が、1歳児を連れてのお出かけはそうそうそうそう
こんな感じだよな〜、、、と思い出しました。
とにかく疲れるよね。


あー、疲れた。
日光何気に遠いわ、、、008.gif


[PR]
by yutanmaman | 2014-10-17 22:05 | 日帰りで
こどもの国
祝日の昨日はお天気に恵まれ暑いくらい。
横浜のこどもの国まで。
道も空いててうちから40分ほどて到着。

まずは自転車を借りて森林をサイクリング。
娘も赤ちゃん乗せるものがついているのを借りて。
d0079725_2221454.jpg


気持ち良い〜。


そしてなが〜いローラー滑り台。
30分くらい並びました。人気ですねー。
d0079725_222154.jpg

やっと自分の番。
私、息子、旦那が娘と滑ります。
d0079725_2221620.jpg


大人でも面白い016.gif
d0079725_2221866.jpg

娘もきゃっきゃと楽しんだよう。

木陰にテントを出してお昼ご飯。
コンビニで調達してきたもろもろで。
娘にはセブンの惣菜のサツマイモの甘煮を。
d0079725_2221983.jpg


お兄ちゃんとパパが宝探しをしている間、
娘はベビーカーで昼寝。気持ち良さそう。
私も園内をプラプラ散策したり。


宝さがしの地図を見て。
d0079725_22211065.jpg



テクテク歩いて沢山歩いて楽しかったね〜。
d0079725_2221113.jpg



すぐ近くが親戚の家なので、その後立ち寄って。
晩御飯を作ってくれていてみんなでご飯。
息子と同級生の女の子もいるし楽しそう。

賑やかでいーなー。
たまに静かになりたいけど(笑)

そしてこの辺、高級住宅街だから素敵な家沢山!

やっぱりいーなー、一軒家。
マンションと違って子供ものびのび出来る。

引っ越したいな〜。。


あー楽しかった。
盛りだくさんの1日だったな。
娘は帰りの車に乗った途端夢の中。
そのまま家に着いてベッドの中。

息子も流石に疲れたようでシャワー浴びて
テレビをみたらバタンキュー。

やっぱり外で過ごすのはいーなー。

次はどこへ行こうかな。
[PR]
by yutanmaman | 2014-09-24 21:40 | 日帰りで
潮干狩り
今日は潮干狩りへ。
いつか息子を連れていきたいと思ってたのと、
海行きたい海行きたいと息子がよく言うので。。

場所は船橋三番瀬。都内からすぐだし。
あと周りでよく行ったと聞くのは銚子や木更津かな?

出店も出てたり。
熊手やバケツも売っています。熊手のレンタルもあり。
200円だったかな。で、返却時100円戻るようです。
d0079725_2114480.jpg

今日は5月では珍しく富士山が見えてました。
なんかこの写真、一昔前の観光ガイドのパンフレットにありそう。
テントってのが今時だけど。
d0079725_2114632.jpg

今日は11時〜14時の間が潮干狩り出来る時間になっていて。
すごい人。
d0079725_2114889.jpg

やはり穴場は手前より奥でしたね。
掘れば掘るほどあさりちゃんが出てくる出てくる!
10分もするとこんなに!大漁大漁(^o^)
d0079725_2114106.jpg


息子もすごく楽しかったみたいで、まだ帰りたくないと。
そうだよねぇ。水遊び、泥遊びだもんね。

そして娘さんは、、
テントの中で私とまったりしたり、
持参した離乳食を食べたり、
おっぱい飲んだり昼寝したり。。

昼寝後、娘を連れて旦那と息子のとこへ行き
わたしもアサリをとったり。。

来年は娘も出来るかな。
来年は、、1歳7ヶ月かぁ。
あっという間なんだろうな〜。
どんな風に育ってるのだろうか。

泥んこ遊びだし、きっと楽しめるだろうな。

また来年もみんなで来れたらいーな。

来年はどーなってるんだろー。
ここにいるのだろうか。



[PR]
by yutanmaman | 2014-05-17 20:50 | days
バーベキュー
週末、日曜は夫の会社の人たちとBBQ
今年初?かな。やっぱりいーなーBBQは。
去年やったときは娘がまだお腹にいて、、
今年その娘も仲間入り。不思議〜。家族がもう一人増えるなんて。
絶対ないと思ったけど。

でも、その娘の相手もしつつだからゆっくり肉を食べれなかったのが残念(;_;)

同じ月例くらいのベビー連れもいたので、この時期の子育ての
大変さをお互い分かり合えて良かったな。
息子は男の子が他にいなくて退屈そうだったけど。

今年もバンバンやりたい。BBQ。
d0079725_9552130.jpg

途中、娘をお散歩させてくれる息子。
[PR]
by yutanmaman | 2014-04-22 09:47 | days
小さな子連れでの飛行機は、、
d0079725_1275517.jpg

東京に戻ってきました。
東京は着いたとき雨だったかな??
雨の日に飛行機乗ると得した気分になるから好き。
雲の上に行けばこんな青い空。

娘もお利口さんにしてくれていて、CAが
『お利口さんですねー!飛行機はよく乗られるんですか?』と。
『上の子は頻繁だけどこの子は2回目です〜』と言うと驚いていた。
そんな驚くほど赤ちゃんてみんなうるさいか??
でもたまーに泣きわめく子に遭遇することあるけど、
あれは耳が痛いか、あーいう乗り物の空間と言うか雰囲気を敏感に
感じ取ってしまうんだと思う。そういうときはシートベルトサインが
ついてないならば席を立ってユラユラしてあげるべき。
でないといくら赤ちゃんは泣くものとはえ、あの空間で泣かれるのは
周りの人には迷惑のなにものでもないからね。。。
立っていーんです。飛行機は。ベルトついてなければ。

うちもたった2時間弱だからなんとかもつけど。
手を変え品を変え、そりゃー楽ではないけど。
息子と二人、一番活発な2歳前にパリまで行ったことを思うと
国内はなんてことない。かも、、、
でも愚図られたらやっぱ、ママは大変だよね。
それとやっぱり移動が長いから疲れるよねー、赤ちゃんいると余計。


途中から、雨雲の影響で揺れるからとベルトサインついてたけど、
ひとまずずっとお利口だったので席を立つことなくいられたのと、
わたしと娘二人というよりも、そこにお兄ちゃんが一緒にいるというのも
もしかしたら娘にとってもいーのかもね。気が紛れて。
息子が相手してくれたり、飛行機がユッサユサ揺れるたび面白おかしく
娘を笑わせてくれるので、キャッキャキャッキャ言ってたし。
泣き声というよりもむしろ、息子と娘の笑い声がうるさかった?!かも。

息子と2人のときはどうだったかなーと7年前の育児日記を読んでたら
ちょうど6ヶ月の同じ時期に乗った時のが事が書いてあった。
やはりそこは男の子、結構活発に機内でも動いてたみたいで、
途中は席を立って飛行機後方で気分転換させたりしていたもよう。
ただ、いま宮崎に飛んでる飛行機は当時より小さくなって
通路1本しかない飛行機だから居場所がないよね〜。
ま、それでもいーのよ。ぐずったら立てば。


そんなこんなで帰ってきた東京は今日は晴れてる。
部屋から見える目の前の公園の桜も満開で綺麗〜。
でも風が今日は強い。うちから遠くに風車が見えるんだけど、、、
今日はグルングルン回っております。

帰ってきた部屋は散らかり放題。
綺麗に片付けて少しスッキリ。週末は掃除機かーけよっと。

はぁー。また新学期はじまりますね。
とにかく、2年生も良い先生に恵まれてお友達と仲良くしてくれれば
勉強はボチボチで、普通で良いです。
[PR]
by yutanmaman | 2014-04-04 11:39 | days
森へ。。
d0079725_14101449.jpg
葛飾にある水元公園。
始めてきた。葛飾区自体来たことないかも。
テレビで見て来てみたかった園。森。
川を挟んで向こう側は埼玉三郷公園となるみたい。
d0079725_14101894.jpg
水辺があって、吹く風が気持ちい~。
息子と夫はレンタサイクルしてサイクリング中。

私はひとり、木陰のテントで考えごと。
でも何も考えたくない。

耳をすまして目を瞑ると、蝉の声、水が流れてる音、鳥のさえずり、風の音。
d0079725_14101959.jpg



夏だなぁー。
[PR]
by yutanmaman | 2013-07-07 13:57 | days
浜離宮庭園
昨日は浜松町にある浜離宮庭園へ行ってみた。
前に清澄庭園に行って庭園の良さを改めて感じ、、
その前に築地でお寿司を食べる。築地で食べるの久しぶり。
築地から浜離宮庭園までは歩いて10分くらい?

浜離宮庭園は浜松町駅前の旧の方じゃなくて、築地近くの新の方。
ビルに囲まれた感じが都会らしい。
d0079725_841710.jpg
浜松町なんで東京タワーも近くに。
d0079725_841956.jpg
ほんとに広くて歩くの大変。
森のような場所もあり、草木の匂いはまるで田舎。懐かしい匂いがした。
息子も夫が借りたガイドアナウンスを首からかけて探検隊気分。
グーグルマップのように画面に出てくるもんで、案内役をしていた。
d0079725_841119.jpg


閉園までいて歩き疲れた、、今の私にはハードだったったな、、
それから夜ご飯は夫のオススメのお店、"わらやき屋"という
高知産のカツオのたたきが食べられるお居酒屋さんへ。
夫が前からカツオの美味い店があるから連れて行くと言っていた所。
d0079725_8411253.jpg
カツオのたたき。
玉ねぎ、薬味塁をのせて塩で食べるんだけども
このたたきがまたオススメだけありフワッフワで超美味でした。
d0079725_8411429.jpg

わらやき屋という名前のごとくカツオのたたきの注文が入ると
藁でカツオを焼いてくれる、、だからフワッフワなんだなー。
お店の親切なお兄さん曰く、800度くらいになるから冬場でも
あそこで焼いてる人は汗だくだとか。大変〜。
美味しいものを提供するために頑張って焼いてくれるんだねー。
d0079725_84121100.jpg
高知のお酒もたくさん。あー、四国行きたい。
d0079725_8411944.jpg
お店の店構えも雰囲気あります。また行きたい。
店員のお兄さんがすごく親切だったのが印象的です。
d0079725_8412073.jpg



すっごく疲れた1日だったけど、美味しいご飯で癒されました。
息子も『いや〜今日はよく歩いたね〜』と言っておりました。
[PR]
by yutanmaman | 2013-06-24 08:07 | days
清澄庭園
近くの公園はよく行くし飽き飽きだから、ふだん行かない公園が
いいと言う私の希望で、夫がナビで見つて清澄庭園へ行ってみた。
初めて行ったけど思いがけず良い公園だった。
お天気もよく気持ち良い1日でした。
やっぱりお天気の日は外で過ごすのがいいな。

池には亀や鯉がたっくさん。
息子が『鶴は千年、亀は万年』と言っっていた。学校で習ったらしい。
d0079725_11413733.jpg
今の時期は水芭蕉が見頃のようで。
d0079725_1141382.jpg
探検みたいで楽しい~、と息子もここを気に入ったみたい。
鯉にあげる餌を買って買ってとずっと言っていた。次回ね。
d0079725_11413852.jpg
木漏れ日が気持ちいい。
d0079725_1141393.jpg
夜ご飯を作るまではなんとか気合いで頑張れるけど、
後片付けまでは体力が持たないので、最近ずっと朝に
お茶碗洗いはすることが多いが、昨日は夫がやってくれていた様で
朝、起きたときとても助かった。
[PR]
by yutanmaman | 2013-06-03 11:28 | days
東京駅
d0079725_0472123.jpg
今日は母を連れて東京駅まで。
まだ母は新しくなって見たことがないのとお土産もかえるし、
私もKITTE行ってみたかったし。

空港は高いし見慣れた代わり映えないお土産ばかりだから、
東京駅で買うのもいいねと行ってみる。
あそこでお土産をじっくり見たことないから珍しかった。
空港と違ってお弁当の種類の多さに驚いた??
私、昔から空港とか東京駅みたいなお土産やさんで働くの、
ちょっと夢だったな。
子供の頃からあぁいう場所がすきだったんだろうなぁ。
旅の出発地。到着地。
旅行者や仕事で飛び回る人たちが入り乱れてる場所と言うか、、
出会いとか別れかとかそこで色んなドラマがありそうな。
だからそういう人たちと関わる仕事についたんだろうな。

お昼は丸ビルで。母にご馳走してもらう。アジア料理のお店。

久しぶりにたくさん歩いてかなり疲れた。体力ないなぁ。
夜は息子より先に寝ちゃってた。今後大丈夫かしら、私。
今、夫が帰宅して目が覚めた。
間も無く1時。
ちょっと起きて夫と話そうっと。
[PR]
by yutanmaman | 2013-05-29 00:21 | days
六本木。
d0079725_18371815.jpg
今日は六本木まで。ミュシャ展を見に。
私が画家の中で一番好きなのがミュシャ。
プラハ行ったとき、本場のミュシャ美術館は行っているけど。
幼稚園時代の友達も誘ったら行きたいと言うので、ランチがてら。
ヒルズ、久しぶり。何年ぶりだろう。
この辺りクリスマスイルミネーションは一昨年見にきたっけ。
今日も良いお天気だった。もう半袖だし嬉しい。
d0079725_18371953.jpg

ランチは梅欄。友達が行ったことまだない、と言うので。
定番だけど、やっぱり、梅欄やきそば。杏仁豆腐つき。
d0079725_183719100.jpg
お腹いっぱい。
毎日一人で食べてるから早食いになるし、つい食べ過ぎちゃうけど
今日はしゃべりながらだったから、ゆっくり、お腹いっぱいになったね、
とお互い納得しつつ。
大したお店は入ってないし、地元に戻ってお茶しよう、と帰る。
子供たちの帰宅時間もあるしね。

地元の駅前でお茶。

帰宅したらちょうど息子が歩いて帰ってくるのがみえた。

その後、友達と約束したから公園行く、と言うので、
相手のママにも一応確認したら、うちも同じこと言ってます(笑)
とメールがきたので、近所の公園で待ち合わせて5時まで遊ぶ。
もちろんまだ子供だけでは遊ばせてないからママ同伴。
お友達のママもすごく良いママで話しやすい人。
もう中学生の男の子もいる方なので何かと教えてもらえ嬉しい。

しかし今日は疲れた~。でもミュシャ展、やっぱり良かった。
平日に限らず人が多いのに驚いた。週末は待ち時間かなりあるらしい。
d0079725_18372079.jpg

[PR]
by yutanmaman | 2013-05-16 18:09 | days


今は流れのままに。人に流されず、流れるように。単なる私の日記。
by yutanmaman
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30