タグ:子育てあれこれ ( 8 ) タグの人気記事
腰痛悪化
d0079725_21123964.jpg

晩御飯の準備、今日はとりあえず大根を煮て、、、
かつおだしで煮てるので、煮汁は離乳食用に後ほど冷凍。

外はシトシト雨。。

しかし、なんか疲れたなぁ〜
全てが面倒くさくってだるいここ2日ほど。

腰痛が悪化してきたのでそれが原因(;_;)
抱っこ必須の今の時期、腰痛悪化はキツイわ〜

息子がベビーの時よりかなり手抜きはしてます。

うちの娘は日々成長していて、強く、たくましく、
そしてパワフルになっています。
息子と逆だったらよかったような(ーー;)

娘のそれとは反比例して、私の体力、気力は
なかなか追いついていかないわ(ーー;)

息子にもガミガミ言ったりしますよ〜。

でもそんな自分を責めない。仕方ないんだもん。
そこは自分の成長したとこかな(笑)
自分を責めない。

だってわたしも頑張ってるもーん。
夫さえも褒めてくれないけども。
主婦も報酬があればいいのにね。
主婦にこそ!よね!!
[PR]
by yutanmaman | 2014-06-07 21:11 | days
小さな子連れでの飛行機は、、
d0079725_1275517.jpg

東京に戻ってきました。
東京は着いたとき雨だったかな??
雨の日に飛行機乗ると得した気分になるから好き。
雲の上に行けばこんな青い空。

娘もお利口さんにしてくれていて、CAが
『お利口さんですねー!飛行機はよく乗られるんですか?』と。
『上の子は頻繁だけどこの子は2回目です〜』と言うと驚いていた。
そんな驚くほど赤ちゃんてみんなうるさいか??
でもたまーに泣きわめく子に遭遇することあるけど、
あれは耳が痛いか、あーいう乗り物の空間と言うか雰囲気を敏感に
感じ取ってしまうんだと思う。そういうときはシートベルトサインが
ついてないならば席を立ってユラユラしてあげるべき。
でないといくら赤ちゃんは泣くものとはえ、あの空間で泣かれるのは
周りの人には迷惑のなにものでもないからね。。。
立っていーんです。飛行機は。ベルトついてなければ。

うちもたった2時間弱だからなんとかもつけど。
手を変え品を変え、そりゃー楽ではないけど。
息子と二人、一番活発な2歳前にパリまで行ったことを思うと
国内はなんてことない。かも、、、
でも愚図られたらやっぱ、ママは大変だよね。
それとやっぱり移動が長いから疲れるよねー、赤ちゃんいると余計。


途中から、雨雲の影響で揺れるからとベルトサインついてたけど、
ひとまずずっとお利口だったので席を立つことなくいられたのと、
わたしと娘二人というよりも、そこにお兄ちゃんが一緒にいるというのも
もしかしたら娘にとってもいーのかもね。気が紛れて。
息子が相手してくれたり、飛行機がユッサユサ揺れるたび面白おかしく
娘を笑わせてくれるので、キャッキャキャッキャ言ってたし。
泣き声というよりもむしろ、息子と娘の笑い声がうるさかった?!かも。

息子と2人のときはどうだったかなーと7年前の育児日記を読んでたら
ちょうど6ヶ月の同じ時期に乗った時のが事が書いてあった。
やはりそこは男の子、結構活発に機内でも動いてたみたいで、
途中は席を立って飛行機後方で気分転換させたりしていたもよう。
ただ、いま宮崎に飛んでる飛行機は当時より小さくなって
通路1本しかない飛行機だから居場所がないよね〜。
ま、それでもいーのよ。ぐずったら立てば。


そんなこんなで帰ってきた東京は今日は晴れてる。
部屋から見える目の前の公園の桜も満開で綺麗〜。
でも風が今日は強い。うちから遠くに風車が見えるんだけど、、、
今日はグルングルン回っております。

帰ってきた部屋は散らかり放題。
綺麗に片付けて少しスッキリ。週末は掃除機かーけよっと。

はぁー。また新学期はじまりますね。
とにかく、2年生も良い先生に恵まれてお友達と仲良くしてくれれば
勉強はボチボチで、普通で良いです。
[PR]
by yutanmaman | 2014-04-04 11:39 | days
自分の存在価値。
幼稚園で育てていたトマトを、夏休み前に持って帰ることに
なっていて先日持って帰ってきました。
沢山の実をつけている。 赤くなるのが楽しみ。
息子が大事に育てています。オジギソウも。
d0079725_21253332.jpg

最近考えることが多くて疲れ気味。
毎日私ってなにやってるんだっけ、と考えてみた・・。
洗濯、掃除、子供の送り迎え、学校のこと、ご飯作って
片付けて・・夕方帰宅したら子供小さいからお風呂一緒に
入って、晩御飯作って食べさせてまた片付けて。
そうこうしてる間にもなんだかんだとオモチャ散らかしてるから
片付けて・・。適当に相手して9時前にはハミガキして寝せて・・
やっと自分の時間と思いきや子供と一緒に寝てて・・
気づけば朝5時半、みたいな。

夫が帰宅したときには何事もなかったようにキレイだから
こういう状態を夫は知らない。 

休みの日なんてご飯作って片付けて・・・を何度
繰り返してるんだろう。 でも別にありがたがられることもないし
もちろん給料はもらえないし。

自分の存在価値ねぇ・・・・
子供にとってはママだから大アリでしょう。
[PR]
by yutanmaman | 2012-07-02 21:48 | days
参観日。
d0079725_21121284.jpg

これ・・・何でしょう。
パリの雑貨やさんで買ったキャンドル立て。
たま~に匂いから思い出を蘇らせたくなりますね。

今日は参観日、というか、親子で遊ぶ日みたいな日でした。
パパも参加。
ほんとにいい幼稚園に入れたなぁ・・・とつくづく思います。
夫もたまに来てはう思うようです。

うちの幼稚園は遊び中心。
子どもは遊びを通して学ぶもの、という園長先生の元、
みんな元気いっぱい。 
園長先生がこれまた素敵な人。
いつも話しに引き込まれてしまいます。
 
ここの幼稚園に見学に来た時に"園の雰囲気"と
園長先生がちゃんと生徒と交わってる、というのを
この目で見て感じて、"なんとなくいい感じ"という感じで
決めたんですけど。

来年は小学生。
小学校こそ6年もある。 バカみたいに長いので
いくつか見学して、その"なんとなくいい感じ"という
感じの学校を選べたらいいなと思います。

校長で変わりますからね、学校なんて。
会社が社長や上司で変わるのと同じで。
その校長が変わってしまえばあまり意味ないかも
しれませんが。 最初が肝心なのよね。
[PR]
by yutanmaman | 2012-05-12 21:25 | days
息子は父親を見て育つ。
d0079725_11133357.gif

寒いけど毎日快晴で気持ちいいですネ。
週末は凧上げへ近くの公園へ。 結構あげてる人いました。

凧上げもそうだけども、こういう遊びをもしパパが出来ないと
かなりかっこ悪い。凧上げも出来ないのかよ・・と思ってしまう。
子供もシラケるし。 

こういう遊びが上手かどうかで、父親自身が子供の頃、
いかにこういう遊びをしてきたかしてきてないかが
よく分かりますヨ。

今の子がこういう遊び出来ないとしたら、それはその子の
父親がそういう遊びをしてきてないから知らないんだろうと思う。
ゲームばっかやってんだろ、と思う。

子供との遊び方が分からない父親・・・。 かっこわる。
仕事ばっか出来たってなんにもナラんし、子供には何にも
残らんゾ、と思う。

ちなみにうちのダンナは子供と同じ。
遊びにかけてはまだまだ子供。天才です。

よく知ってるわ。 凧上げも。
簡単そうで案外難しいデスヨ、凧上げ。

別にノロケではない。
夫のいいとこを認めるとこは認めつつ、ダメなとこはダメとして・・ 
[PR]
by yutanmaman | 2012-01-31 11:26 | days
遠足の付き添いで思ったこと。
d0079725_20193833.jpg

明日はもう金曜日。1週間が早すぎてビックリ。
この調子で1年経ち、2年経ち、あっという間に小学生に
なるのだろうか・・。

なんでこんなに忙しいのかしら。
1日の疲れは"温泉の素"で取ります。 
でももやは取れないほどカチコチ。

前に愛用していた"草津ハップ"というのが今は製造されて
いないらしく、夫がどうしてもアレに似たのが欲しくてコレを
購入してみました。

草津ハップよりも薄い匂い。もっと激しく硫黄のニオイが
欲しいところ。 でも温泉気分に浸れます。


先日、子供の遠足の付き添いをボランティアでやって
まいりました。 いやー、みんなカワイイー。幼稚園児って。
素直だし。単純だし。

子供たちがレジャーシートを広げ、ママの愛情たっぷりの
お手製のお弁当を食べているのを見て思った。

みんな愛情を受けて、みんなかわいがられて育ってるんだろうな
と。 自分の子はもちろんカワイイけど、みんな親がいて、
みんな同じように親からそう思われてるんだなーと思うと、自分の
子供以外の子もみんな可愛く見える。
大事にみんな育てられてるんだなーと。

付き添いは大変だったけど非常に良い経験となりました。
また機会があったら参加したいな。
幼稚園入るまでは結構こういう行事ってめんどいのかなーと
思ってたけど、案外私、嫌いじゃないのかも。
その日になるまではめんどくさいなーと思ったりするけども。
行けば楽しいですね。
[PR]
by yutanmaman | 2011-06-16 20:31 | days
子育てを通して親も成長・・してるかなー。
d0079725_215795.jpg

毎日毎日、幼稚園後は公園へ連れていきます。
幼稚園にいる間にも色~んなことがあるんでしょうが
幼稚園の中のことは先生がちゃんとうまくやってくれているし
親は知らないので平和です。

でも、公園では親が子供たちを見ているわけなので、
何かあれば親がその都度注意をするし、やっていいこと
悪いことを教えていくわけです。

子供同士で遊んでいる中で、泣いた泣かされた、ということは
しょっちゅうだけど親がどこまでそれに口を出していいものか。

これは親の価値観によって考えが違うから結構難しいなぁと
思います。

そういう事を通して、親も人間として成長していってるのを
感じます。
[PR]
by yutanmaman | 2011-05-16 21:48 | days
穏やかな昼下がり。
d0079725_14443759.jpg

只今息子は12時から昼寝中。そして、私のそばにべったりのハル。
あぁ…なんて静かで穏やかな午後なんだろう。
2年くらいまえまでは、子供がいない猫との暮らし。
静かで自由で良かったなぁ… としみじみ。

子供はかわいい。
かわいいけれど、子供のいない人生もありだったと私はよく思う。
でも、もう出会ってしまったので、息子のいない日々は考えられない。
[PR]
by yutanmaman | 2007-10-28 14:44 | days


今は流れのままに。人に流されず、流れるように。単なる私の日記。
by yutanmaman
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31