タグ:家のこと ( 9 ) タグの人気記事
不思議な夢。正夢・・かな。
今朝、というか、夜?夜中?
うちで飼っているハムスターのゼリーちゃんが
ケージの中で死んでいる夢を見た。
前にブログにも登場したゼリーちゃん。

いつもなら夫が出勤し、息子が登校してしばらくして
掃除をするとき「今日も元気かな?」と見て
餌をあげるのだけど、今日はそんな夢を見たもので
夫が出勤した後に思い出して見てみた。

いつもならフワフワの中にもぐって寝ているのに
今日はその上に横向きになっていた。
もしかして・・・

「ゼリーちゃん?」と声をかけるけど動かない。
ツンツンつついてみた。

動かない。 もう固くなっていた。

あー。死んじゃってる。
あの夢は本当だったんだなぁと思った。

最近元気もなかったし、もう2年生きていたので
そろそろ寿命かなぁ・・と思ってもいたので
毎日気にはしていたのよね・・・
飼うときに店員さんに寿命を聞いたら
「だいたい平均して2年くらいですかね」と
言われていたので。
案外短いんだ・・と思ったけど。


たぶん、勝手な想像ですが・・
ゼリーちゃんがお別れにきたんだろうと思った。
なんとなく、お礼を言われた気がする。
えぇ、バカみたいかもしれませんが・・・
動物飼ってる方ならわかるよね、この気持ち。

いつもケージを掃除したり餌をあげたりしたのは
私だったので、「ありがとう」とお別れを知らせに
きたんじゃないかと思った。

だいたいこういうペットの世話って結局は
母親の仕事になるよね(-_-;)
息子がほしくて飼ったんだけど。

「ねえ、来て。ゼリーちゃん死んでるよ。」
というと
「うーそだ~」といいながら見に来た。
でも本当に死んでいるとわかった息子は
ずーっとゼリーちゃんを見ていた。
ショックだったんだろう。
初めて飼ってた動物が死ぬという体験を息子は
したわけだけど、とてもよい体験になったと思う。
ペットが死ぬと悲しいということ。

d0079725_21453423.jpg

今年の夏の写真。まだほっぺもふっくら。
2年間だったけど幸せだったんだろうか。

別に日々気にすることもなく、
いることが当たり前だったけど・・・
間違いなく家族の一員でした。
[PR]
by yutanmaman | 2014-05-09 21:14 | days
夏の花たち。
子どもが小学校から持って帰ったアサガオ。
d0079725_843838.jpg

チャレンジでついていたヒマワリ。
d0079725_84402.jpg


綺麗に花を咲かせてくれてます。
夏ですね~。風情があるバルコニーになってます。
[PR]
by yutanmaman | 2013-07-19 08:00 | days
あったかーい。
d0079725_11323428.jpg

息子のオモチャ類、何が何だか分からないくらい
溜まっていたので、いつか片付けようと思いつつ
なかなか手をつけたくなかったが、今やった。
掃除機かけて、スッキリ!
そして日当たりのよいリビングでゴローン。
あーけだるい。でもまた少ししたらお迎えだー。

先日雪の日、バルコニーの花たちを部屋に入れて
今もそのままリビングに。
ゼラニウム、ほんと強いし育てやすい。
ずっと花を咲かせてくれてます。
[PR]
by yutanmaman | 2013-01-24 11:22 | days
アロマな空気洗浄機
d0079725_23554864.jpg

フランスだとキャンドル・・といきたいとこだけども、
日本の住宅事情や環境だとなかなかキャンドルとはいかない。
そういう習慣もほとんどないから、オシャレなキャンドルは高い。

そこで、ママ友の家にもある確率の高い"アロマデフューザー"も
いいなぁと思い、毎回、無印やフランフラン、セレクトショップ
などで見るたび、欲しいけど・・うーん・・・・という感じでいつも
買わずじまいでした。

そんな感じで1年半。 癒されそうなものを見つけた。
水で空気洗浄(するらしい)してくれ、消臭効果もありアロマな
感じもちゃんとあり・・・・
なんと言っても水の動きが見えるのがいい。 
お水がグルグルグルグルと回転している。
音は私は気にならないですね。むしろ音があるほうがいい・・

LEDライト内臓で、ぼんやりとブルーの光が灯っているのも
いいです。 クラゲ。 クラゲみたいと思った。

空気中のウイルス、花粉も閉じ込めてうんちゃらかんちゃら・・・と
うたっているけども、それに対してどれくらい効用があるのかは
分からないけど、そんなのどうでも良いです。
見た目がぼってりと丸くかわいらしく、それなりに匂いも感じられ、
私はキッチンカウンターに置いているので、キッチンの独特な
匂いが和らぐ感じでインテリアとして楽しんでいるので、
それでいいのです。

グレープフルーツの匂いに癒されます。
[PR]
by yutanmaman | 2012-09-23 00:14 | days
癒しの空間。
子どもを幼稚園に送った帰り、そのままホームセンターへ。
沢山のガーデニング用品が売っているのです。
5千円分の商品券が残っていたので、ガーデニング用に
諸々購入。

いつか欲しくて色々見ていたお気に入り。オリーブの木。
買っちゃった~♪ すごく癒される。
息子が帰宅したら植木鉢に植えよう。 
うまく実をつけるには種類の違うものを植えたらいいのかな。
あともうひとつ、いつか欲しいのはレモンの木。
d0079725_12373078.jpg


こっちと反対側のバルコニーには色んな花がプランターに
今咲いています。
昨日はハーブ(チャイブ)とベルフラワーが仲間入り。
1年くらいかけてベランダガーデニング、完成させたい。
[PR]
by yutanmaman | 2012-06-25 12:41 | days
ゼラニウム
昨日はシンシンと雨で寒かったけども、今日は10度も
あがって夏日に!
今日も1日朝から幼稚園の用事で外出。
お迎え後園庭遊びして16時過ぎ帰宅。 疲れた~。
でもこういう忙しさは大事だなと思います。

家に帰ってくるとほっと落ち着く。 
うちもバルコニーには”ゼラニウム”を植えてるよ~。
プランターにだけど。
ゼラニウム育てやすいしいいよね♪
なんといったってパリではどこの家のバルコニーにも
この花があるんじゃないかと思うほどよく見ました。
d0079725_19265962.jpg

あとマリーゴールド。
匂いが独特だけど、私は好きですね。
バルコニーが2面あるのだけど、キッチン側の
バルコニーでは今後ハーブを育てようと考え中。
ボチボチやっていこう思います。
そういう楽しみはあるよね。

スカイツリー、昨日は雨だったから見えなかったけど
今日はぼんやりとしたブルーの明かりが浮かび上がって
とてもキレイです。
[PR]
by yutanmaman | 2012-05-23 19:35 | days
寝室には・・
d0079725_6585499.jpg

モロッコに行った時、マラケシュで買ったランプをつけてます。
ベッドに横になって天井を見るたび、このランプが目に入り、
モロッコ旅行のことを思い出したりします。

寝た目線で見るとこんな感じに見えるんですが・・↓
ランプを買った時、ランプの形で光の漏れ具合や
天井に写る模様が変わるので、買う時はどんな感じか
イマイチ分からなかったけど、部屋を包むような感じに。
ぼんやりした明るさだけども寝るだけの部屋なので十分。
d0079725_6591555.jpg

[PR]
by yutanmaman | 2012-04-14 07:09 | days
陽あたりは大事。
昨日、陽の当らない場所はまだ雪が残っていました。
息子は熱も下がって3日。もう大丈夫。DVDばかり見てたし
ランチは外へ。 お昼は息子リクエストの"うどん"。
私に似てうどん好き。 

風邪薬も一緒に出ていて、それを飲んでいつも眠くなるようで
今も夕ね中。 今日は天ぷら。
d0079725_18523150.gif


私が引っ越しをする時に新しい家に求めるのは、
色々ありますが、日当たり。
どんなに綺麗で自分好みでも東向きはあり得ない・・

中古で古くても日が1日中差し込む部屋なら全然OK。
出来れば西日の入るリビングが理想。
陽が暮れていく、部屋をオレンジに染めていくあの感じが
好きなので・・・西日は夏暑いとかは考えないデスね。

なので、南西角部屋が理想。
[PR]
by yutanmaman | 2012-01-25 19:00 | days
IKEA vs ニトリ
うちは持ち家じゃないので赴任前に住んでいた家とは
別な家。しかも会社が用意したマンションなので
自分たちの希望通りではない。

でも、用意してくれるだけでありがたい。

帰国後に初めて入った時にはあまりの部屋の狭さと
キッチンシンク台の低さ、洗面所の低さに愕然としたけれど・・
今はもう慣れた。

パリのあの高い天井や広い間取りの部屋に慣れていたから
最初はビックリ。

でも、都内で最寄駅から徒歩5分以内といえば
こんなもんかな・・と思うし、場所は気に入っているので
まぁいいかな。日辺りもいいし。

持ち家じゃないということは、赴任前に処分してしまったものも
沢山あり、帰国後にまた揃えなきゃいけないものが沢山。

ほんとに海外赴任ってお金かかる。引っ越し貧乏になる。
会社から手出しはあるけれど、足りない。

More
[PR]
by yutanmaman | 2011-02-17 23:20 | days


今は流れのままに。人に流されず、流れるように。単なる私の日記。
by yutanmaman
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31