タグ:息子のこと ( 9 ) タグの人気記事
8th!
d0079725_21414641.jpg

息子、8才になりました。感謝感謝(^o^)
毎日妹のお世話してくれたりありがとさん。

最近は叱ってばかり。
口答えもするようになってきたし。
これも成長でしょう。お利口なだけじゃダメだしね。


ケーキは作りました。
息子は買ってきたと思ったみたい。
ふふふ^_^

娘見ながらだから手の込んだものは作れないから
デコレーションはフルーツのせるだけの。
生地は簡単に出来るシフォン生地にして。
買うケーキより愛情はたっぷりです.



[PR]
by yutanmaman | 2014-05-23 21:42 | 子供
今日も息子とお料理。
今日は”タラの紙包み焼き”がメインだったんですが。。。
今日も一緒にキッチンに立ち、お手伝い。
d0079725_2345652.jpg


こうやってお野菜は先に切って準備してあげます。
d0079725_2352784.jpg


お野菜を適当にのせてね、と言うとそのとおりに
やってくれます。 右側が息子がやってくれたものだけど
顔みたいにしたらしい。 しめじが目、トマトで口。
後で言われて「なるほどね・・」と思いました。
包ませたとき、
「あー、せっかくお顔作ってたのに崩れちゃった~」と
言ってたなー。
d0079725_2352780.jpg

最後にオリーブオイルをたら~っとかけさせた時、
息子が一言、「なんかさ、もこずキッチンみたいだね^^」 
と。

私は”ZIP”派なので、毎朝”MOCO'Sキッチン”まで
楽しみに見てますから息子も自然と見てるんでしょう。
そしていかに、もこみっちゃんがオリーブオイルを
毎回のようにタラ~っと使用しているかがよく分かります。
子供でもそう思うんだから。

もこみっちゃんみたいになってくれないかなぁ・・・。
見た目はぜんぜん違うけど。
[PR]
by yutanmaman | 2012-05-09 23:18 | days
トマト煮込みハンバーグ
d0079725_10233212.jpg

男の人も料理くらい出来たほうがいいので、
息子には結構手伝わせます。
昨日はトマト煮込みハンバーグ。
こねるのと丸めるのを全てやらせました。
今はまだ遊び感覚でやってくれます。

煮込みにしたのでやわらかくなるし、煮込むおかげで
トマトの酸味も飛ぶしとても美味しかったようです。
6個も食べてました。 息子の手のひらサイズ。

もこみちクンのような料理好きになるといいけど。。。
本人が好きじゃないとやっぱダメだろうね。
[PR]
by yutanmaman | 2012-05-09 10:32 | days
バレンタイン。
バレンタインの日、幼稚園にお迎えに行ったら、
女子が男子にチョコレートやクッキーをあげていました(笑)
微笑ましい・・

ていうか、幼稚園児でもやってるのに驚きましたが・・
ママが「ほら、あげてきなさい♪」と言って、言われるがまま
男の子に配ってるのが面白かった。 女子は大変ね~。

うちの息子たちは、なんでもらえるのかイマイチよく理解して
ませんでした。私も別にあえてバレンタインとは・・と
教えてもいないし教えるつもりも特になし。そのうち
もう少し分かるようになれば自分で理解するときがくるでしょう。

くれた女の子たちには一応、ホワイトデーにクッキーでも
やらなきゃね^^と思っております。 お返しはちゃんとやらないとね。
[PR]
by yutanmaman | 2012-02-16 23:18 | days
今年のクリスマスプレゼントは・・・
d0079725_2129107.gif

"JENGA"・・   ではないですよ。
JENGAは息子もずっと欲しがっていたのだけど、これは
"家族"とでも"トモダチ"が来た時などでも遊べますからね。
今日買ってきて早速遊びました。
器用な息子はなかなか上手です。 

で、息子のクリスマスの希望は"フォーゼドライバー"。
幼稚園の仲の良いオトモダチも同じく。
ほんと、すごい人気ですね。

手に入らないってスゴイですねぇ。信じられない。
たかがオモチャ、されどオモチャ。
マンマと"バンダイ"やテレビの戦略にひっかかってる親たち。

ほんと、みんな親ばかですよねぇ・・・・。私も(-_-;)
子供の為にあそこまで一生懸命になるって。
もっと違うところで子供に一生懸命になれたらいいような・・
愛情のかけどころというか。

まぁでも誕生日とクリスマスくらいはまぁね・・・いいか・・
と言うのもあるけども。 でも今の子供たちって、
言えば何でも手に入るって思いそうで将来が怖い。

そんな私はまだ買ってません。
売ってないから買えてないだけなんですけど。
その辺のおもちゃ屋で売ってるのをみかけたらその時に
買おうという感じ。 整理券もらってまで、並んでまで、
そこまでして買う気が私にはなく・・。

見てると、絶対その辺のおもちゃ屋でそのうち入荷して
くると思ってるんですけど。


さて。家政婦のミタ。
私も見てますよ~ もうすぐ始まりますね、待ち遠しい1週間。
私は3話目から見てますが、ハマりました。

そのダイジェストをこの前やっていたのですが、それを
見ていた息子が
「ね~、ママ? この "承知しました" がオウチにもいれば
 いいのにね!」と言うので 「なんで?」と聞くと、

「だってさ、(オモチャを下さい) って言ったら (承知しました) 
 って言うんじゃない?」

超カワイイ・・・・・この発想が・・・・。
ほんと、5歳って、男の子って、カワイすぎて困ります。


うちの子は単純だなー。
「もう寝なさい」 と言うと、「え~、まだ遊びたい」 と言う。

これ普通よね。

「もう9時だよ」 と言うと 「じゃぁ綿棒して?」 と言うから 
「いいよ」 と言うと 「やったね~♪」 と言ってすぐ布団へ入る息子。

たんじゅ~ん(^-^) 単純で良かった。 

12月に入ってさらにいろんな行事がチマチマとあり
やはり忙しい日々です。
忙しくも楽しい日々というか、楽しんでやってるというか。

この12月は、ママ友の家でケーキ作りをしたり、とある週末の
夜は、幼稚園のママの "女子会"ならぬ"ママ会"を開催して
盛り上がったり。

この日ばかりはみんなパパに子供を託し、かなりの参加率で
18時から4,5時間、飲んで食べて喋って・・いい夜だったな~。

幼稚園行事としては"クリスマス"や"お正月"に関する
企画があったり、いろいろ。
それの全てに参加し、係を引き受け、楽しんでおります。
そのひとつひとつをなかなか残せないでいますが。。

おっ、間もなく始まりますね!
子供も寝たし、お茶でも入れて・・・1日で一番ホッと出来る
時間を楽しみます。
ほんと、ホッと出来る時間って、ここだよね。
[PR]
by yutanmaman | 2011-12-14 22:02 | days
今日は反省・・
d0079725_20445046.jpg

さわやかな秋晴れが続いて、涼しくて毎日気分がいい。
今日の雲は"トイストーリー"のアンディの部屋の壁紙の
ような雲だった。


でも今日はちょっと自己嫌悪。ひさびさに。
子供のせいにしてしまった自分。
大人のずるさに改めて気付き。

今日は車で出る用事があり、幼稚園に車でお迎えに行き
そのまま外出。 家に帰るには早いので、その近くの公園へ
寄ってあげてしばらく遊んで、17時前。

さて帰ろうかと車に乗ったらエンジンがかからない。

前に、車内灯のスイッチを息子が押してたままだったのか
次に車に乗るときバッテリーがあがってしまってて乗れず、
夫が自分でバッテリーを取り寄せそれを変えたことがあった。
これが1カ月ほど前の出来ごと。
(しかし本当はこれも息子のせいかは分からない。)

でさっきの夕方。
今日もいきなりエンジンがかからないので、息子がまた
車内灯のスイッチをオンにしたか何かで、公園で遊んでる間に
バッテリーがあがったか??
でもたった30分くらいで上がるもん???と思いながらも

「電気さわらなかった?スイッチ押したんじゃない?」と息子を
何度も責めた。 息子は
「ボク触ってないよ・・」と言う。 

あまりに私が言うもんだから本人も少し自信がなくなったのか、
「あ・・じゃぁ昨日かなぁ・・、でもボクさわってない」と言う。

「こんなとこに車置いて帰るなんて、ママたち帰れないよ、もう・・」
と言ってハンドルを触ると動きがロックされてるように固い。

え、ハンドルロックされてんのか?と思い、回しながら
エンジンをかけたらかかった・・・

「あ・・かかった。ハンドルがロックされてたよー!よかったー」と
言う。
息子も「あー良かったー 良かったねーママ」と言う。

ただ、このハンドルをロックしたのは息子。
もちろん意図的じゃなくてたまたま。

いつも言わないのに、「運転席座って運転の真似したい~」と
言うもんで、エンジンかける前、私が荷物乗せてる間、
ちょっと座らせたらこの結果。 


自己嫌悪・・・・。

息子のせいにした自分に。

私じゃなければもう息子しかいないわけで、前回のことが
あるからなおさら息子かと。
車内でスイッチをすぐ押したりするので余計に。

「ごめんねー、〇〇のせいにして・・ママが悪かったね」
と謝る。

可哀そう過ぎるので、その近くのデパートにちょっと
寄ったので、何か買ってあげようと思っていたら、
前から欲しがっていた大きな水鉄砲が夏物セールで
200円になってたので 「お、これいーじゃん!
買ってあげる!」と言って買ってあげた。


大人ってイヤな生き物だなと思った。
自分じゃなければ子供のせいにしてしまう。
夫は私以上にそいういうタイプだし。
夫のそういうところが私はすごく嫌い。
でも私も今日はそれをしてしまった。

5歳の子供なんてまだ言われるがまま、怒られるがまま。
いいわけもうまく出来ない。5歳でも強い性格の子などは
普段から言い訳もすれば反抗もするだろう。

が、うちの子は特に小心なので強くいい訳も反抗もしない。
あぁ・・かわいそうに。


と同時に息子も鍛えよう。
もっと自分の意見や意志を強く持って、それを表に
表現しなさい、と。 
先日も公園でそう思う出来ごとがあったので・・。
[PR]
by yutanmaman | 2011-09-28 20:57 | days
日本の夏。
d0079725_752693.jpg

東京も暑い日が続いてます。
でも、子供は関係なしに元気いっぱい。

毎日、平日は幼稚園の後も、園庭で汗を沢山かきながら
遊んでます。

日本の夏。
暑くて湿気があってサワヤカな感じは一切ないけど、
まぁ、これはこれで夏だなぁと思えていいかも。

私にとっての夏は、やっぱりこういう感じですからー。
ヨーロッパの夏はそりゃー天国の様でしたけど。

夫は仕事で海外に行っていてこの週末いないので、
久しぶりに息子と2人。

昨日は午前中、知り合いが近所のカフェで開く
ワークショプに友達と行ってきました。

私も息子連れてたし友達も午後は用事があったので、
昼には別れ、帰宅。

3時頃から公園へ連れて行ったのだけど、2人で公園で
こうやって遊ぶって幼稚園に入園して以来なかったので
これも久しぶり。

そこに普通のブランコと赤ちゃんブランコがありました。
普通のに乗った後、赤ちゃんブランコに乗って見たいと
言うので乗せてみました。

それに乗ってる息子を見て、なんだか成長したなぁ・・・・と
少し寂しくなってしまいました。

赤ちゃんの時乗せたことあるけど、あれから月日が流れ
もう5歳。 大きくなったなぁ・・・・。
[PR]
by yutanmaman | 2011-07-03 08:12 | days
ボーリング。
d0079725_972394.jpg

お天気のいい1日でしたね。
ドライブついで"ららぽーと"(豊洲)に行こうかと車を
走らせましたが息子が寝ちゃったのでそのまま晴海ふ頭へ。

懐かしいなぁ、晴海ふ頭。久しぶりに来ました。
何年ぶりだろう。

昔、彼(今の夫)と何回か来たことあります。
そうやって夫と「久しぶり、懐かしいね~」と一緒に過去を
懐かしめるっていいですねー。

それから息子を起こしてちょっと散策してみました。

その後、ちょっと早目に(といっても6時くらい)回転寿司やへ。
息子が間もなく5才の誕生日なので、息子ご希望の回転寿司。
帰国後本当に回転寿司が息子は大好き。

18時というのにお店はすっごい混んでました。40分待ち。
週末の40分、50分待ちは普通なのかしら。

20時頃お店を出て車で帰っていると
「このまま夜ドライブしようよ~」と息子が言う。
「どこ行きたいの?」とパパが聞くと
「東京タワーとかどお?」と息子。

前に夜ドライブでパパと2人で言ってるからね。
(4/23のところ)

「ライトアップもされてないはずだしつまらなくない?」と私が
言うと、「あ、じゃぁボーリング行こうか!」と夫。

春に実家に帰省していた時、妹ファミリーとボーリングに行き、
すっかりハマった息子。
「いいね!! 行こう行こう!」と息子乗り気。

で、ボーリングへ場へ。
これまたここも1時間待ち・・・・いや~待ちますな。

明日も休みだし・・と言う事で1時間待ってボーリング。
2ゲームする。
息子もすごく楽しそうで、初めて息子のボーリング姿を見た夫は
「大きくなったよねぇ・・・」と目を細めておりました。

隣のレーンにいた4人組みの20才くらいの男子達が
楽しそうにボーリングをしているのを見て、息子もいつか、
男友達とこうやってボーリングしに来ることもあるのかなぁ・・と
考えてしまいました。

こうやってだんだん成長し、私の手を離れていくのだろう。
今のこの小さな息子との日々をやっぱり大事にしようと
思うのです。
d0079725_975195.jpg

[PR]
by yutanmaman | 2011-05-22 09:25 | days
ガストで・・
ファミレス"ガスト"にいった時、息子はキッズプレートを
選んだ。

何種類かあり、写真には全て旗がついていて、
旗が欲しかった彼は、
「赤い丸がついてるコレがいい~」と、ニッポンの旗が
ついていたカレーを選んだ。

でももちろんそれはイメージ写真なのでどの旗が来るかは
分からない。

で、プレートがきました・・・
コレだった。
d0079725_8184056.jpg

息子が「コレってフランスの旗じゃない?」と。
どこまでフランスに縁があんのかしら(笑)

息子は写真と同じ日ノ丸じゃなくてとても残念そう。


そして翌日。
まだまだ荷物が届かず毎日外食してるので、次の日も
飽きずにランチは息子と2人でガストへ。

私はジョナサンが良かったけど、息子が
「アンパンマンのご飯があるところがいい~」というので。

で、今度こそ彼はニッポンの旗がもらえると思い、また
カレーを選ぶ。周りの子のプレートを見ても、日本の旗が
ついてる子はいない。

きっとそれは作ってくださる方が、ここはニッポンだし、
ニッポンの旗なんて普通はうれしくないだろうから、と
外国の国旗をつけてくださってるに違いない。

きっとまた今日も外国の国旗が付いてくるだろうと思い、
注文した時に

「すみませんが日本の旗があったら日本の旗を
 つけてください・・」とお願いしたら
「聞いてみますね~^^」と快く店員さんは言ってくださった。

で、

出てきたものはというと、コレでした~。

ちゃーんと日ノ丸の旗が!
息子 「やった! これどこの旗? ニッポン?」と大喜び。

d0079725_8185618.jpg



ありがとう、ガストの方!
[PR]
by yutanmaman | 2011-01-19 08:32 | days


今は流れのままに。人に流されず、流れるように。単なる私の日記。
by yutanmaman
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30