人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オランジュリー美術館
オランジュリー美術館_d0079725_0545226.jpg

先月かな、ぷらりと一人訪れたオランジュリー美術館。
コンコルド広場側からチュリルリー公園に入って右手にあります。

入り口入ってすぐ、ルーヴルやオルセー同様
セキュリティーチェックがあります。
空港で通るようなもの。






この美術館でなんと言っても有名なのはモネの「睡蓮」。
パリには色んな美術館がありますが、この美術館の
この空間は私は好きかなー。好き好きでしょうけど。
オランジュリー美術館_d0079725_0553442.jpg


中央に置かれた椅子に座って
まるで自分もその景色の中にいるかのような
気分を味わえるように作られています。
オランジュリー美術館_d0079725_0555445.jpg

モネが晩年を過ごしたモネの家と、この「睡蓮」の
モデルとなった池があるジヴェルニーという街へも
2度行きましたが、絵を先に見てその場所を訪れるより、
先にその風景のある場所を見てからこの美術館へ行ったので、
あの風景が鮮明に思いださされ感慨深いものがあります。


他に、ルノワール、セザンヌ、ユトリロ、ピカソなどの絵も
地下のフロアに数点ずつ置かれています。↓
オランジュリー美術館_d0079725_0561422.jpg


中でも私が心惹かれるものは人物像よりもやはり風景画。
特に、ユトリロのパリの建物や風景画は心惹かれます。

ユトリロの絵画が置かれてあるスペース。↓
オランジュリー美術館_d0079725_0563225.jpg


とりあえず有名なこの2つ。
ユトリロの「ノートルダム」1910年の作品。
ルノワールの「ピアノに寄る少女たち」1892年の作品。
どちらも一度は目にしたことがありますよね。
それの本物が見られるって、パリという街はほんとに・・
贅沢ですねー。

オランジュリー美術館_d0079725_05654100.jpg

オランジュリー美術館_d0079725_0571413.jpg



後は行った時のお楽しみに~。



ルーヴルやオルセーに比べたら小さな美術館なので
1時間あれば全て見て回れます。空いてます。
オランジュリー美術館_d0079725_0573184.jpg



ちなみに・・
オランジュリー美術館入り口の反対側の景色はこんな感じ。
どこを見ても観光ガイドブックに載っているものが目に入るパリ。
それだけ絵になるってことですよねー。
オランジュリー美術館_d0079725_134237.jpg


今年は観光している気分でパリを巡りたいと思っているのです。
by yutanmaman | 2010-05-10 06:22 | パリ
<< フランスと日本、薬に対する考え... モンマルトルで日本文化。 >>


今は流れのままに。人に流されず、流れるように。単なる私の日記。
by yutanmaman
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31