フランスは気楽。
d0079725_6252894.jpg

今朝は雪だったパリ。雪の中を子供と手をつないで幼稚園まで。
息子は、雪や小雨が降るとダウンについているフードをパコッと被る。
ヨーロッパの人と同じ行動がすっかり自然と身に着いている。
こちらではフードつきの上着をに結構みんな着ていますね。

そういえば先日、2回続けて知らないマダムが私の持ち物を誉めてくれた。

1回目はバッグ。私のこと見てるなぁ・・と思ったら近づいてきて
「ステキねぇ・・それ。どこの?」と。
これは先日アップしましたが、un jour un sac のセールで買ったもの。
マダムにも教える。メモっていた。

2回目は数日前。
息子とアパルトマンに入って行こうとしたところ、後ろからマダムに呼び止められ、
何かと思えば「そのダウン、いいわね。」と私の着ているダウンを真剣に見て言う。
「そうですか??」と答えると、「どこの? いくらだった?」と聞いてきた。
一見フードが首周りに隠れているように見えるのだけど、実はフードはついてない
というもの。「ZARAで買った。100€。でも去年ですけど」と答える。

ZARA"ザラ"、と発音しても「???」。通じない。Rの発音しないので。
どちらかと言えば"ザハ"って感じかも。


またあるとき・・
モノプリで買い物していたとき、一生懸命、毛糸の帽子を色々被ってはミラーで
確認しているマダムがいた。そうしたら突然私に、「ね、見て?どう?」と言う。
「え?」と言うと、「これ、私に似合ってる?似合ってない?どっち?」と言う。
ので、「ノン」と言う。ちょっと若づくりな感じだったので。そうしたら、
「やっぱり?そうよね。んじゃいらないわ、ありがと」と言って去って行った。

なんて気さくなんだろう。 すごい居心地いいパリ。気楽。
駐在員の間でも「早く日本に帰りたい」か「もっといたい」に分かれるけれど、
私はずっと住みたいパリ。ま、無理だけど。


あ~あ。 
人生って。そうそううまくはいかないね。望んでるようにはほんと、ならないわ。
でもまぁ基本は、子供が元気で毎日楽しくしてくれていることが一番だから、
どこにいてもそういてくれたらとりあえずはOKかな。
そうなるなら、もうどこでもいいや。
[PR]
by yutanmaman | 2010-12-21 06:45 | パリ
<< ホワイトクリスマス。 不安と迷い。 >>


今は流れのままに。人に流されず、流れるように。単なる私の日記。
by yutanmaman
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30