今見ているドラマはwoman。
d0079725_1144039.jpg
七夕の日・・夕方。
天気雨のようなパラパラとした雨が降った後、なにげに外を見たら虹!
一瞬しか出なかった。すぐ消えた。 見た人いるだろうか。
で、しかも2重だった。 写真に撮ってみたけど、見えるかな??
七夕、しかも2重の虹・・・すごーい。 幸せのおすそわけ~。
みんなにいいことありますように。


新しく始まったドラマ、Woman。
なんとなく予告で見てはいたけど、初回見逃した。
オンタイムでは見ないので、録画しようと思って忘れてた。

でも、HDの方に勝手に新しく始まったドラマは録画されてるはず、
と思ったらあった。 で、息子が学校に行ってる間に一人で見る。

泣けた~。

なんか・・・・・ 今の日本を象徴してるドラマだなぁと思った。
なにがって、、子連れの生きにくさ。
駅の階段で子供を抱えてベビーカー抱えて移動するママ、
子供の泣き声をうるさそうにしている大人たち。。
まるで子供は邪魔なように。
アンタたちも子供だったよね?と思うほど・・・
ただ・・・今のママたちはマナーがなってない人が多いのも事実。
そういうのには腹立つね。


日本の駅はだいたいはエレベーターついてるから、それを
使えばいいとしても、、
あんな通勤時間帯にベビーカープラス子供二人連れて
電車に乗るってまぁ普通に考えても避けるだろうし、あんまりないだろうから、
あれは稀な方かもしれないけど、、例えば混んでない電車だとしても、
最近話題になってるけど、ベビーカーは電車乗りづらいとかね。

ていうか、階段をベビーカー抱えてママが登るあの光景・・
パリにいたとき、ほとんど見なかった。
だって、絶対に誰かがヘルプしてくれる。
私もバギーに息子のせて、さぁいよいよ階段登ろうか、もしくは
階段降りようか・・・としている時に、それはそれは絶妙な
タイミングで声をかけてくれるフランス人たち。
本当にそれには毎回感動、感謝だった。
でもそれを普通に、スマートに当たり前のようにできる彼ら。
本当にあれは日本人には・・・ナイ。

日本は大人が悪い、大人が。 日本人の大人が。
そういう文化、習慣を作ってないから。
子供に偉そうにそんなこと教育できるわけない。
挨拶しなさいとか教育できるわけない。
大人が挨拶しない人多いもん。特に都会ね。


で、ドラマだけど・・
離婚と死に別れってまた違うと思うので・・
我慢が足りずに離婚を選んで・・なら頑張るしかないと思うけど、
死に別れとか、夫の暴力とか子供を守るための離婚だとした場合・・

いやー・・・私もあぁなるかも、と思いつつも、普通はもし、
夫が死んで私と子供だけになったら、、実家の近くに引っ越すか
実家に帰ろうとするのがほとんどな気がする。
親とかに手伝ってもらいながら、自分は仕事に出るだろう。
だから・・あそこまで苦労するのかわからないけど、、
もしでも・・親を頼れない状況だったり、親も死んでたりで
頼れないとかならば、やはりあんな風になってしまうのかも、と
思うと、今は本当にありがたいなぁと思う。
働いてくれる夫に感謝だし。
いや、私もそりゃーそろそろ働きに出たいけどさ。


しかしあのママ役の女優、なんちゃらひかりちゃん、上手だねー。
子供いないのに、なんかすごく上手。
そうそうそうそう!と思うドラマだなー。
つい子供に、こうなっちゃうよね、こうやっちゃうよね、こう言っちゃうよね・・・
って思うね。。演技、上手~。 自然。
でも 千秋 に似てるよね。彼女。
千秋より、なんとか類くん。彼にそっくり。女版の類くんだ。

旦那がもしも死んだら、、、私も会いたいって絶対思うなー。
でも私なら子供の前であんな風には言わないし泣かないな。
子供が不安になってしまう。
実際あの場面、超泣けたし、ママ友達とあのドラマの話になっても
泣けた場所がみんな同じ(笑)

だから、子供が寝た後に、あーやって一人で泣くと思う。
会いたいよ~って。


次回が楽しみなドラマだわ。切ないけれど。
今日だね、水曜日。 録画セットされてるし、明日見ようっと。


でも、一人のママ友は、旦那とあれを見てたらしく・・
旦那が隣で「お前はいいよね、気楽な主婦じゃん」という目で
見られて腹がたった、と言っていた(笑) 
分かる。 私もそう思われそうだもん。 あはは。

でも気楽じゃない、今の私は~。
[PR]
by yutanmaman | 2013-07-10 12:12 | days
<< 焼き肉 森へ。。 >>


今は流れのままに。人に流されず、流れるように。単なる私の日記。
by yutanmaman
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30