小さな子連れでの飛行機は、、
d0079725_1275517.jpg

東京に戻ってきました。
東京は着いたとき雨だったかな??
雨の日に飛行機乗ると得した気分になるから好き。
雲の上に行けばこんな青い空。

娘もお利口さんにしてくれていて、CAが
『お利口さんですねー!飛行機はよく乗られるんですか?』と。
『上の子は頻繁だけどこの子は2回目です〜』と言うと驚いていた。
そんな驚くほど赤ちゃんてみんなうるさいか??
でもたまーに泣きわめく子に遭遇することあるけど、
あれは耳が痛いか、あーいう乗り物の空間と言うか雰囲気を敏感に
感じ取ってしまうんだと思う。そういうときはシートベルトサインが
ついてないならば席を立ってユラユラしてあげるべき。
でないといくら赤ちゃんは泣くものとはえ、あの空間で泣かれるのは
周りの人には迷惑のなにものでもないからね。。。
立っていーんです。飛行機は。ベルトついてなければ。

うちもたった2時間弱だからなんとかもつけど。
手を変え品を変え、そりゃー楽ではないけど。
息子と二人、一番活発な2歳前にパリまで行ったことを思うと
国内はなんてことない。かも、、、
でも愚図られたらやっぱ、ママは大変だよね。
それとやっぱり移動が長いから疲れるよねー、赤ちゃんいると余計。


途中から、雨雲の影響で揺れるからとベルトサインついてたけど、
ひとまずずっとお利口だったので席を立つことなくいられたのと、
わたしと娘二人というよりも、そこにお兄ちゃんが一緒にいるというのも
もしかしたら娘にとってもいーのかもね。気が紛れて。
息子が相手してくれたり、飛行機がユッサユサ揺れるたび面白おかしく
娘を笑わせてくれるので、キャッキャキャッキャ言ってたし。
泣き声というよりもむしろ、息子と娘の笑い声がうるさかった?!かも。

息子と2人のときはどうだったかなーと7年前の育児日記を読んでたら
ちょうど6ヶ月の同じ時期に乗った時のが事が書いてあった。
やはりそこは男の子、結構活発に機内でも動いてたみたいで、
途中は席を立って飛行機後方で気分転換させたりしていたもよう。
ただ、いま宮崎に飛んでる飛行機は当時より小さくなって
通路1本しかない飛行機だから居場所がないよね〜。
ま、それでもいーのよ。ぐずったら立てば。


そんなこんなで帰ってきた東京は今日は晴れてる。
部屋から見える目の前の公園の桜も満開で綺麗〜。
でも風が今日は強い。うちから遠くに風車が見えるんだけど、、、
今日はグルングルン回っております。

帰ってきた部屋は散らかり放題。
綺麗に片付けて少しスッキリ。週末は掃除機かーけよっと。

はぁー。また新学期はじまりますね。
とにかく、2年生も良い先生に恵まれてお友達と仲良くしてくれれば
勉強はボチボチで、普通で良いです。
[PR]
by yutanmaman | 2014-04-04 11:39 | days
<< コンビニ、カフェ。 花いっぱい。 >>


今は流れのままに。人に流されず、流れるように。単なる私の日記。
by yutanmaman
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30