人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こんな日ってこうだよね・・
こんな日ってこうだよね・・_d0079725_5582339.jpg
はちみつ。これ日本で私は見たことないのだけどすごいグッドです。
味が・・じゃなくて、この入れ物が。
はちみつのキレがいい! たれない。 超便利。
モノプリで買ったのだけど。もしかしたら日本は輸入ものが盛んなので
どこかに売ってるのかもしれないけど。

さて、今日はオトモダチからお誘いがあり、彼女の自宅へ。
東京にいた時に知り合った友達で、彼女もまたパリへ。
縁がある人とはありますね。





その彼女の自宅まではバスですぐ。
バスだと乗り換えなしで1本で行けるのだけど、ウチの最寄のバス停へ着いたら
次のバスが来るのが20分後、と出ていた。
バス停によっては電光掲示板みたいなやつがバス停の上の方についていて、
あと何分で来ますよ・・というのがわかるようになっているのだけど、
いやぁ・・・・日本と違い、本当に時間なんてあってないようなもの。
渋滞もあるから、というのはわかるけど。

だからなのか、日本のように、何分・何分・と時間が決まっているのではなく、
だいたい、平日、週末、この時期はそれぞれ何分間隔で運航・・という風に
パリ市内のバスはなっているのかも。 超アバウト。

仕方ないのでメトロで行くか・・・・と、最寄の駅まで。
一人ならなんてことないが、息子はとにかく歩かないので抱っこ抱っこ。
ベビーカーももちろん相変わらず乗らないので抱っこ。
なので息子を連れて歩くのは本当にダルイ。 腰痛悪化。

しかもメトロだと乗り換えないとその彼女の住むところまで行けないし。
めんどいなぁ・・と思いながらも20分待つなら待つ間に着いちゃうな、
と思ったのでメトロにした。で、それはそれでいいとして・・

今度は帰り。
帰りこそバスで帰ろうと思い彼女の自宅前のバス停へ。
待てどもバスは来る気配なし。バス停をよく見たら張り紙がしてある。
どうやら、いつからいつまではどこどこが工事中の為、このバス停には
止まらないよ、と書いてある模様。 あぁもう!
最寄のバス停も書いてあったけれど、もう少し歩いたところの路線のバスに
乗れば私の家の前で止まるバスがあるので、それに乗ろうと思い、もう少し
離れたバス停まで行ってみることにした。

で、パリって一方通行が多いので、行きと帰りのバス停の場所が
全く違う通りにあることが多い。日本はだいたい通りを挟んだ向こう側に
反対行きのバス停ってありますよね。でも、パリは違うんだった・・・

う~ん・・・・ 
その路線のバス停に着いたはいいが、このバス停は私の家とは反対方面に向かうバス。
んじゃ、どこの通りまで出ればいいんだろう・・・と迷う。
今日に限って地図も持ってきてない。

はぁ~。 聞けば教えてもらえるのだけど、その友達の家から私の家までは
歩いて15分で実は行ける距離なので、もう歩いてかえる。
ベビーカーに乗る子ならなんてことない距離。
そうなのよ・・・ウチの息子はとにかくベビーカー嫌い、歩かせても道草多く
前に進まない。それはいいとしても、そのうちすぐに『抱っこ抱っこ』
だからバスがよかったの。 どうしてもバスが・・・。
私の抱っこで気持ちよさそうに寝てる息子を抱っこしたままテクテクと家まで
歩いて帰ったのでした。つかれた~!日焼けもしちゃったわ。

パリでは日焼け気にする人いないです。
こっちで帽子被ってるアジア人みると、日本人だな・・ってすぐ分かるよね、と
今日も友達と話しておりました。 が、私たちは日本人。日焼けは大敵!
私はもともと帽子を被らない人なのでこちらでも被らないけど。

こんなツイてない1日でした。 こんな日ってこうだよね・・・ 
トホホ・・・・・・・・・
by yutanmaman | 2008-07-17 06:26 | パリ
<< メディカルチェック アンドレシトロエン公園 >>


今は流れのままに。人に流されず、流れるように。単なる私の日記。
by yutanmaman
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31